ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2009年03月09日

はちみつ色のお日さま。

昨日に引き続き、良い お天気です。晴れ
なんとものどかで あまやかなお日さまです。

先日までは、雨が多かったですね。雨
特に啓蟄の日は 本当によく降りました。

「啓蟄」とは、冬が終わり、地中に潜っていた虫たちが這い出してくる日だと言われています。
春分 立春 啓蟄 と、なんとも美しい暦の名前が続きます。
昔の人が春をどれほど待ち望んでいたことか、その思いが胸にしみてくるようです。

いよいよ春本番です。
冬の間に縮こまった心も身体も 気持ちよく伸ばしてみましょう。

傷ついて、また忘れていてたたみっぱなしにしていた翼も、
広げてみたら、いつの間にか
治っていたり、またパワーアップしていたりして
羽ばたいてみたら、思いがけなく飛べたりするかもしれない。
はちみつ色のお日さまは、そんなわくわくを目覚めさせてくれますね。


春は、新陳代謝が盛んになる季節。命が萌え出す季節。
眠っていた間にたまった有毒物や老廃物を追い出そうと、体が動き出す季節でもあります。

この時期に昔から食べられている旬の野草を思い出してみてください。
せり よもぎ タラの芽 ふきのとう わらび ぜんまい。。。
みなあくが強く、苦味がありますでしょう。

この苦味が、眠っていた身体に非常に良い作用をするそうです。春の野草はみな解毒作用や強壮作用が強く、季節の変わり目に対応しようとしている人の身体をベストタイミングで見事にサポートしてくれるそうです。自然の摂理とは、まことにまことに素晴らしいですね。

地からも空からも、みなぎる命の力をいただき、生かされて、新しい春の始まりです。o(^-^)o


今まだ、春の喜びを感じられない凍りついたままのようなお心にも
必ずあたたかな風が吹く時が来ます。。。。

冬来たりなば 春遠からじ






桜 実花のプロフィール 
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/115283843.html
アダルトチルドレンとは 
http://sakuramiruku.seesaa.net/?1236498535


続きを読まれるには、こちらが便利です。^^


お気に召しましたら、応援よろしくお願いします。^^
人気ブログランキングへ
posted by 桜 美穂 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115363423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック