ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2009年03月14日

素敵な養成講座課題の始まりです。^^

今年、平成21年3月1日から、澤谷 鑛先生のところで、
しあわせな人生の実現をサポートする人材養成講座」の二期生としてお世話になることになりました。この講座は年数回の顔合わせがある他は、日々メールリンクで課題に取り組むものです。
詳しくはこちら↓↓↓
http://www.kou-sawatani.com/yousei_2ki.html


まだ課題は来ていません。自己紹介だけです。
でもわたしの中では、開講宣言のメールが届いたその日から講座がスタートしています。周囲を見る目ががらっと変わってしまいました。潜在的な心構えのなせる業なのでしょうか。自分でも自分の変化についていけておりません。
まったく澤谷先生のお側に近づいてから、わからないことばかりが起きます。簡単なメールのやり取りしかさせていただいていないのに勝手に癒しが起きますし、今も自分の中で勝手に走り出している自分についていけません。なんなのでしょうか。

「今日から学ぶのだ。心を練るのだ。」というスイッチが勝手に入ってしまった。自分で入れたわけではありません。だからわけがわからないのです。

すると、どうなるかというと。。。家事の仕方ひとつ、家族への声かけや料理の時の心の込め方ひとつとっても課題に思える。まるで禅宗の小坊主さんになった気分です。。
そして、外に出ると今までにない新鮮さを感じます。出会う人すべて、出会う車全てが課題となって目と心に飛び込んでくるのです。これにはわたし自身がいちばん驚きました。何が起きているのか。。。
「みんなで同じ目的、意識に向かう時に生まれる侮れない力」であるという「共通意識の魔法」が、もう既に起きているのか?

自分が頑張ってそう感じているのではないのです。
澤谷先生や同じ澤谷オフィスの桑名さんのセミナーで「今わからなくてもいいのです。あとで効いてきますから。^^」と言われて本当にそうなるように、それと似た不思議な方法で、自分の中に変化が起きてきているのを感じます。

そして、その結果どうなったかというと。。。

いろんなもの、人を受け入れる心が育ってきたような気がします。
元が、狭い人間ですから、思い切り心を広げても人並みになる程度だと思いますが、確かに育ち始めています。
理解できない人、ものに出会っても、「これが心を練る課題ね」と受け止められるので、「まずは批判したり疑うことを控えて善意に解釈しよう」と自然に考えられるのです。いらいらしなくなりました。

そして、新しく立ち上げたこのブログやホームページを練ることが自分を更に見つめなおす機会になり、更なるシンクロ、引き寄せが生まれています。

何もかもが、力むこともなくするすると始まり、勝手に成っていく。必要なものは課題も知識も助けも、何もかも向こう側からやってきて与えられる。それに感謝をすればするほどその流れが順調になる。そんな流れの中に置かれていることを強く感じます。

むしろ、自分は力まない方がいいし、企みすぎない方がいいようにさえ思います。力むと、企み過ぎると、順調な流れをむしろ断ち切ってしまうように感じるのです。力を抜いて委ねた方が絶対にいい。自分の我を手放した方がいい。そうするとどんどん自分が自由になっていく。透明にされていく。何か、愛や力の流れる管にされていくような感覚です。
何も不足することのない豊かな供給の海につながることができたような感覚です。非常に不遜な言い方かもしれませんが、ここにつながっている以上自分には何も不可能がない。どんな難しいクライアントさんであっても大丈夫とすら思えるのです。


こうして日々の思いを書き散らかすことを許されている喜び。好きなことを好きに書いてもいいと許されているなんという喜び。それは、そうすることを他から、また自分で許さず縛っていた時代を持っているからこその喜びであるから、過去のそうした時代にも感謝ですね。冬が終わり春がきた。。。氷が溶けて流れ始めた。この流れのほとりに草が生え木が育ち、茂り、いつか実もなり花も咲くようになるのでしょう。

なんだかまとまりがありませんが、まとまりのないままにでも書くことを許されていて、それを読んでくださる方々がおられる喜びが嬉しい。
なんだか日本語が変ですが、本当に「喜びが嬉しい」。
この場は、まるで地下水が岩の割れ目から湧き出している場のような気がします。湧き上がって地上に出てきた水が最初にちいさな噴水を作る場所。それが自分にとってのミクシィ日記なのだなあと。。。そんな風に感じます。

読みにきてくださる皆さま。いつも本当にありがとうございます。
皆さまに養われて、育てていただいています。

心から感謝を込めて。
皆さまおひとりおひとりに、素敵な春が来ますようにお祈りします。

(2009年03月12日ミクシィ日記より)



ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
できる限りお答えさせていただきます。

桜 実花のプロフィール 
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/115283843.html
アダルトチルドレンとは 
http://sakuramiruku.seesaa.net/?1236498535



続きを読まれるには、こちらが便利です。^^


お気に召しましたら、応援よろしくお願いします。^^
人気ブログランキングへ
posted by 桜 美穂 at 08:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます。春の伊吹のような、さくらみるくさんの発展を祈ります
Posted by ゆりりん at 2009年03月14日 23:25
ゆりりんさま。

ありがとうございます。

ゆりりんさまにも、とっても素敵な春が来ますように。
幸せになりましょね。
Posted by さくらみるく at 2009年03月14日 23:27
まず、批判と疑いおいといて何事もプラス思考が。。。違う価値観と受け入れる事に繋がったのでは。
Posted by 誠治 at 2009年03月14日 23:52
おめでとうございます。

さくらみるくさんの未だ未だ広がり続ける尊き御心に、たくさんの人々が救われる事となるでしょう。

未熟なる私もその一人にございます。

さくらみるくさんを通して、様々な方々の、
素晴らしい未来へのお導きを祈っております。

Posted by ☆ムーン☆ at 2009年03月15日 02:33
身に余るお言葉です。未熟などととんでもない。。。 わたしこそムーンさんに育てていただいています。 コメントくださり、本当にありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 心から感謝を込めて。
Posted by さくらみるく at 2009年03月15日 10:59
誠治さま。

ありがとうございます。きっとそうなのでしょうね。

驚くべきは、こうした変化が、決心も努力もなくするすると勝手に起きていくことなのです。
澤谷先生の周囲に出来上がっている強力な磁場のようなもの。。
実際に個人的なお話をするまでもなく、人に変化をもたらしてしまわれるその秘密。それを講座の中で吸収できればと願っています。^^
Posted by さくらみるく at 2009年03月15日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック