ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2009年03月22日

人間関係を癒すことが、成長を加速する。

「人間関係に何を与えるかによって、地球上に地獄を築くのか、天国を築くのかが決まります。」
チャック・スペザーノ博士は、著書『幸せな子ども時代を取りもどすのに、遅すぎることはない』で、そう語っています。

わたしたちが周囲の人に与えているものを
そのままわたしたちは、周囲から受けているのです。

周囲からたくさんの愛や助けを得られているとしたら
それは、そのひとがたくさんの愛や助けを与えているからであり
周囲から無関心や冷淡さしか得られないとしたら
それは、そのひとが周囲に対して関心を持たず、冷淡であるからです。

無情なようですが、この法則に例外はありません。
引力の法則が良い人にだけ働き、悪い人には働かない、などということがないのと同じです。

わたしたちは、周囲にどれだけのものを与えているでしょうか。


スペザーノ博士は
「他の人たちと絆を結び、人間関係を癒すことが成長を加速する道です。」と言います。

自分と他の人たちとの距離を癒し、絆を結びなおすことで、自分の問題を癒すパワーが出るだけでなく、まわりの人たちの問題を癒すパワーをも発生します。一人でいくら頑張っていても、到底及ばないほどの成長が加速されます。


幸せを願わない人はいない。
成長を願わない人はいない。

自分が今置かれている場所で、何が求められているのか。
それをもう一度問い直し、丁寧に果たしていく。
それを通して人との距離を癒し、もう一度絆をつなぎ直してみませんか。
自分の問題に捕らわれて、心を閉ざしてしまっていては
差し込んでいる光にも気が付くことができません。
身の回りから、小さなことから、心開いて
そして、貢献することを始めてみませんか。

桜が咲くのも、もうすぐです。。。。晴れ




ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
できる限りお答えさせていただきます。



桜 実花のプロフィール 
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/115283843.html
アダルトチルドレンとは 
http://sakuramiruku.seesaa.net/?1236498535



続きを読まれるには、こちらが便利です。^^


お気に召しましたら、応援よろしくお願いします。^^
人気ブログランキングへ
posted by 桜 美穂 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116040853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック