ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2009年11月17日

身心を研ぎ澄ますデトックス。奇跡の7号食。〜玄米甘酒編〜

7号食とは、基本的に炭水化物のみで行なう食養生です。そのため、ゴマや梅干、品質の良い糠漬けなどわずかな例外を除き、他の食品は十日間食しません。しかし、多くの人は甘いものを食べたいという欲求を抑えるのに、非常に苦労されます。そこで役に立つのが甘酒です。甘酒も穀物ですので、使用に問題は無いわけです。

富田哲秀先生のお勧めは、先の日記でご紹介した「みどりのお米」を原料に作られた玄米甘酒です。

091107_1338~02.jpg

よくある酒かすに味付けしたり、アルコールを添加したものではありません。無精製の緑の玄米から作られたために淡い緑色を帯びて、非常に味わい深いものです。わたしの主人のようにもともと甘酒が嫌いな人なら仕方ないかもしれませんが、これは麹屋のプロも唸ったという絶品です。これを飲んでしまったら他の市販の甘酒は飲めないかもしれない。

この玄米甘酒は無精白のため腹持ちは非常によく、栄養的には点滴でも真似ができないほど豊かです。米のたんぱく質が麹に分解されて、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、ビオチンなどの多彩な必須アミノ酸が作られている他、麹菌が持つ生理活性物質も豊富で、多くの抗がん物質を含みます。また、この「みどりのお米」にはもともとたくさんの酵母が付着しており、麹菌が米を材料として作った糖を食べてはこれまた多くの生理活性物質を作ってくれるのです。
こうした計算しきれない生き物とも言える微量活性物質が豊か含まれているため、胃腸の消化吸収力を高め、全身に良い影響を与え、病気療養中の方や、あらゆる回復期の方に最適な栄養となります。そして、胃腸や内臓を活性化するために、結果的に肌が大変きれいになるのです。

玄米甘酒におろし生姜少々を加えたり、すりゴマ、ゴマペーストなどを加えると一層美味しく召し上がれます。また、この玄米甘酒を、香ばしく炒った黒米をせんじた黒米エキスで割って飲むと、素晴らしく美味しいココア風の飲み物になります。これは腸が栄養を吸収する力を高める力があるため、慢性疾患、癌、各部の炎症、貧血、目の疲れのある方にお勧めです。

091107_1338~01001.jpg

黒米を洗ってから炒りしたら、ぽんぽん弾けて、白い花が咲いたようになります。これは、その花が咲いた状態の写真です。

091114_1816~01.jpg

大体すべての黒米がはぜたら、水を加えてせんじます。

また、たまねぎの皮をせんじたエキスで玄米甘酒を割って飲むと、ミルクティー風の飲み物になります。動脈硬化、糖尿、心臓疾患、脳梗塞、脳を活性化したい方にお勧めです。小豆をせんじたもので玄米甘酒を割ればお汁粉風になり
これはむくみや頻尿のある方にお勧めしたい飲みかたです。

7号食の十日間をこの玄米甘酒だけで過ごす方法もありますが、玄米プラス雑穀と混合で行なう方法もあります。混合で行なう場合は、最初の3日間を玄米甘酒のみで過ごし、あとの七日間は混合で行ないます。最初の3日間で宿便を出し切ります。もちろん玄米甘酒も玄米プラス雑穀、どちらも食べ放題です。

玄米甘酒だけで過ごす最初の3日間は、塩分が不足するので、良質の塩を少量甘酒に入れるか、良い梅干を1日一個数回に分けて、また良い糠漬けを添えて食べます。4日目からは玄米プラス雑穀ごはんと甘酒とを、好み次第で好きなように組み合わせて、食べたいだけ食べます。玄米プラス雑穀ごはんには、必ずごま塩をかけるのがコツです。

もうひとつのコツは、7号食の十日間は特に睡眠時間を十分に確保すること。そしてもうひとつは、最低でも40分は毎日歩く時間を取るということです。完ぺきに厳守すればそれに見合った効果が勿論得られますが、多少不真面目でも実行しないよりもするほうが勿論良いのですから、できる範囲で試されることがお勧めです。






ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
できる限りお答えさせていただきます。



☆在宅でひとりで取り組める、待望のアダルトチルドレン回復のためのワークができました!AC治療第一人者、西尾和美先生の製作です。

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット
[参考] こちらもあわせてお読みください。^^
西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット』を、買わないほうが良いかもしれない場合について。
 http://sakuramiruku.seesaa.net/article/129005694.html



桜 実花のプロフィール 
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/115283843.html
アダルトチルドレンとは 
http://sakuramiruku.seesaa.net/?1236498535


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

☆続きを読まれるには、こちら↓が便利です。^^☆


☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。^^☆
人気ブログランキングへ


☆☆☆☆☆あなたの応援が力です。よろしくお願いいたします。☆☆☆☆☆


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック