ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2009年12月08日

立ち姿勢に正しい軸を作り、体の歪みを取る方法。

先のブログ記事

「親指と小指の不幸」の話。
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/134978009.html

の中で、足の親指と人差し指を軽く結わえることで、たやすく立ち姿勢を正し、姿勢に正しい軸を作ることができる、という話を書きました。正しい軸を持って歩くことで、体の歪みを取ることができます。

その方法について、詳しく知りたいとお問い合わせをいただきましたので、写真を撮ってみました。


まず、人差し指にかけます。
     091208_0935~01.jpg


次にひとねじりして、紐を8の字にします。
     091208_0936~01.jpg


もう一度、人差し指にかけます。
     091208_0936~02.jpg


それから、再びひとねじりして8の字にします。
     091208_0937~01.jpg


今度は親指にかけます。
     091208_0937~02.jpg


次にひとねじりして、紐を8の字にします。
     091208_0937~03.jpg


もう一度、親指にかけます。
     091208_0938~01.jpg


最後に、軽く引っ張って馴染ませ、ゆとりを持たせます。

締め上げる必要はありません。ゆったりとただ触れている程度でもいいのです。間違っても輪ゴムやヘアゴムなど使わないでくださいね。壊死します。

わかりますかね。もうちょっと頑張ってみましたよ。
今日は、仕事がオフだったので。^^

こちらをご覧ください。ケータイなので画質が悪いですが、
やっぱりこの方がわかりやすいですね。^^






 復習します。

足指を結わえる前後に、その人を押したり、その人の前に伸ばした腕を押し下げようとしたりしてみてください。ご自身がされる時は、どなたかに手伝ってもらって、必ずお試しください。面白いですから

結わえる前後で、どう変化するか観察してみてください。体に軸ができると立ち姿勢に無駄に力が入らないために、他の仕事がたやすくなるのです。ちょっとそっとでは姿勢も崩れず、腕も下がらないと思いますよ。^^

これは、力みではなく自然に安定した立ち方になっている。腹筋背筋が弛緩したために、体のどの筋肉も力みなく力が出る状態になったのだそうです。
その人本来の自然な力は、力みから出るのではない。歪みの無い状態で真っ直ぐな軸で立ってさえいれば頑張らなくても大きな力が存在の根源から湧き出る、溢れる。そういうわけですね。^^


これを、日中ずっとつけてください。もちろんお風呂の時は外してください。水泳の時も要りません。^^
そして、夜お休みになる時は外してくださいね。一晩中というのは良くないそうです。

ちなみに、ここで使用しているのは、パンストを細く輪切りにしたものです。もちろん、綺麗な未使用のものです。柔らかいですしきつくなく、サイズもピッタリです。


また何か、わからないことがあったらご質問くださいね。

製作をリクエストくださったみなさま、ありがとうございます。
生まれて初めて動画をアップしました。
足だらけのページで、大変失礼しました。




ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
できる限りお答えさせていただきます。



☆在宅でひとりで取り組める、待望のアダルトチルドレン回復のためのワークができました!AC治療第一人者、西尾和美先生の製作です。

西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット
[参考] こちらもあわせてお読みください。^^
西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット』を、買わないほうが良いかもしれない場合について。
 http://sakuramiruku.seesaa.net/article/129005694.html



桜 実花のプロフィール 
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/115283843.html
アダルトチルドレンとは 
http://sakuramiruku.seesaa.net/?1236498535


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

☆続きを読まれるには、こちら↓が便利です。^^☆


☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。^^☆
人気ブログランキングへ


☆☆☆☆☆あなたの応援が力です。よろしくお願いいたします。☆☆☆☆☆


この記事へのコメント
私は、姿勢が悪いので、肩こりや腰痛も起こりやすいのです。
でも、悪いのが普通なので、なかなか治せなくて。
ゆっくり練習させて下さい。
ありがとうございました。
Posted by なな at 2009年12月09日 09:58
ありがとうございます(^^)
ところでと〜ってもきれいな足ですね 変態ですみません。
Posted by ぶん at 2009年12月09日 09:58
ありがとうございます
ゆっくり時間を取って、やってます!

ぶんさんと同じく、綺麗な足に釘付けでした
Posted by ほっちゃん at 2009年12月09日 09:59
早速やってみました。そして質問です。

パンストはどれくらいの幅が適当ですか? 細く切ると丸まってしまうのですが、細くてもOKですか?

ちなみに、赤ちゃんを抱っこしたら台無しなことに気づきました
Posted by ぶん at 2009年12月09日 09:59
6日の日はありがとうございました

足指に紐を結わえるだけで何の意識もしないのに力が強くなるなんて本当に不思議です

あれから日中はずっと結わえてますが、自然に姿勢が整ってるような気がします

7号食セット届きました

職場の忘年会が終わったら早速始めます

また経過報告しますね
Posted by りり at 2009年12月09日 10:00
追伸で質問です。

もちろん、両足ですよね?
Posted by ほっちゃん at 2009年12月09日 10:00
コメント下さった皆さま。

これは、本格的な矯正ではないのですね。軽く触れているだけで脳は絶えずその部分に意識を集中するようになるのだそうです。無意識の集中です。

つまり、この方法は、脳を騙す方法だそうです(^O^)


ご質問にお答えしますね。

パンストや靴下のサイズはぴったりです。丸まりOK。幅は適当でいいと思いますよ(^O^)

バンドエイドみたいでは幅広すぎますが(^O^)

そしてもちろん、両足です。

ありがとうございました。


あ、実際体験されたりりさん。コメントありがとうございました。
Posted by さくらみるく at 2009年12月09日 10:00
> さくらみるくさん

質問のお答えをありがとうございました。
昨夜からの体験レポートです。
数日前に痛めた膝が、歩いているときだけは痛くなくなりました。階段やしゃがむ姿勢は流石にいたいですが。
それとふくらはぎの外側が疲れます。いつも外側に体重をかけているときは、筋肉が伸びてないのですね、きっと。

ありがとうございました(^O^)
Posted by ぶん at 2009年12月09日 10:01
ぶんさん。

早速効果を実感されたのですね。痛みが治まって何よりでした。

様子をご覧になって見てください。
また、先生にもお訊ねしてみますね。

ありがとうございました。
Posted by さくらみるく at 2009年12月09日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135045388
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック