ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2012年05月14日

あなたを苦しめる病気から、新生の鍵を取り出す質問。

生き辛さに、心からだけでなく、身体からもアプローチしたいというのは、
少しでもはやく、お辛さから解放されて頂きたいと願うわたしの、切なる希望であり
恐らく一生のライフワークになっていくのだと思います。

カナダで、ありとあらゆるベストセラー記録を塗り替えられた驚異の作家であり、セラピストさんであるリズ・ブルボーさんのご本は、大変共感できる内容であり、幅広く、深く、素晴らしいものだと感じました。今読んでいる本で、8冊目になります。
何もかもすべてに賛同するわけでもないのですが、大変勉強になります。面白いのですね。



リズさんは、わたしもまたこれまでそうであると信じていた通り
「すべての病気は、心の展開である」と言われます。

雨に濡れたから、風邪を引いた。
塩辛いものばかり食べていたから、血圧が高くなった。

など。


一見非常に合理的で疑いようがなく
その原因が、どう見ても外部にあるようにしか思えない場合のほうが
実はずっと要注意なのだと、

リズさんは言われます。



「病気の原因は、外には一切ないのだ」と、断言されるのですね。




とはいえ、医者にかかるなとか、治療は必要ないとか
そんな極端なことはおっしゃいません。
リズさんのご意見は、非常に冷静で、バランスがとれています。

ご自身の長年の経験から、
どの症状、どんな病気が、その人のどんな問題から発しているのか。
その人の身体に表れているのは、どんな心のメッセージなのかを
辞典のようにまとめられたご著書『自分を愛して!』は、名著だと思います。

しかしまた、それを書かれたリズさんご自身が、
「本にこう書いてあるから」と、すぐに自分で確かめもせずに鵜呑みにすることの危険を、
何度も何度も繰り返し語っておられます。
とても誠実な方だと感じます。




さて、



ご自身の病気、症状の裏に、どんなメッセージがあるのか?
あなたも、気になるところかもしれません。

ご本をお求めになられれば、基本的なところはたやすくお分かりになるでしょう。

しかし、書かれたリズさんが
「すぐに、鵜呑みにするな」とおっしゃるのです。

まずは、リズさんご推奨のこの簡単な質問で、
ご自身で、お確かめになってみてはいかがでしょうか。^^



この、質問にお答えになることで
あなたのご病気、ご症状の裏に隠れた心理が、否応なしに暴き出されます。

簡単な質問ですが、これは怖い質問です。
わたしは、本能的にそう感じましたね。
巧妙な巧妙なエゴの偽装を引っぺがす作業になるからなのだと思います。
出会った最初から向き合いがたいものを感じましたし、
実際、向きあうのに何ヶ月もかかりました。
さくらみるくも、このていたらくです。

しかし、昨日、ほんの昨日、向き合うことができました。
思いがけなく、症状からあまりにも強い感情が溢れだしてきたので、チャンスだと思ったのですね。


あなたの内蔵、あなたの器官、あなたの症状は
じつは、まるで別の人格のように、別の感情や願いを持って生きていることを知っていますか?
イメージ療法などをやると、それが鮮やかに浮かび上がり、非常に興味深いことになります。
あなたが今問題を抱えている、その臓器、器官、またそのご症状そのものが
あなたに何を訴えているのか、今日、その声に、耳を傾けてみませんか?




以下、『自分を愛して!〜病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ』 リズ・ブルボー著 ハート出版 307ページ以降より抜粋。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1 わたしのからだに起こっていることを最も的確に言い表すには、どんな言葉を使えばいいだろうか?

2 わたしは今、からだに起こっていることを、どんなふうに感じているだろうか?

3 この病気(症状)があるせいで、わたしは何をすることができなくなっているだろうか?

4 この病気(症状)があるせいで、わたしはどんな人間になれずにいるだろうか?

5 わたしが◯◯な人間になったとしたら(◯◯には、先ので得られた答えを入れる)、わたしの人生では、どんないやなこと、困ったことが起こりえるだろうか?そのことでわたしは、どんなふうに自分を裁くだろうか?また、他の人たちは、どんなふうにわたしを裁くだろうか?



exclamation×2 よくよくお考えになり、よくよくお感じになられて、すべての問題にお答えください。
できるだけ詳しく書き出され、書き尽くされたら、以下の説明をお読みください。



【説明】

1 2に、答えることで、その病気(症状)を引き起こした人や状況に対して
あなたがどう感じているかが、明らかになります。

3 に答えることで、その病気(症状)によってブロックされているあなたの欲求が明らかになります。

5 に答えることで、あなたの「ためにならない思い込み」が明らかになります。この思い込みがあなたの欲求をブロックして、あなたが、あなたのなりたい人間になることを阻止しています。その結果、あなたのからだに問題が起こっているのです。

4 の答えは、あなたが本来なりたいものを表しています。でもその欲求は、あなたの思い込みによって阻まれているのです。



もし、この作業であなたが、自分の「ためにならない思い込み」を見付けることができたら
そうしあた思い込みを作ってしまったインナーチャイルドとコンタクトをとって、そのような思い込みを作り、自分を縛り傷付けたことを、完全に許しましょう。

そして、しあわせになるために、その思いこみがまだ必要であるかどうか、自問するのです。

もし、答えがイエスであったら、その思い込みはまだあなたの役に立っているのです。
あなたの人生ですから、その思い込みを持ち続けることは自由ですが
その思い込みを持っている限り、あなたは人生において何度でも同じ問題に直面することになるでしょう。

しかし、あなたがその思い込みをまだ必要だと感じつつも、手放したいと願い始めているのなら、あなたは癒しへの道を歩み始めているのです。

もしあなたが、これ以上その思い込みを持っていることを、心の底から「いやだ」と思うなら、自分に対してなりたい自分になることを許し、そのために必要な行動を起こす時です。
さあ、勇気を持って、前に進みましょう!




難しい方は、ご相談ください。

あなたのお幸せのために、全身全霊でサポートさせて頂きます。




5月17日(木)14:00〜15:30 大阪初芝でさくらみるくカフェを開催致します。
お茶を飲みながら心のお話をしませんか?テーマは「ホ・オポノポノ」
 http://sakuramilk.main.jp/cafe






いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆



☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。☆

人気ブログランキングへ


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramilky.happy@gmail.com
できる限りお答えさせていただきます。



∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆.. ∵☆..*∵☆∵☆..*∵


☆カウンセリング事務所 オフィスSAKURA ☆
あなたの生き辛さを幸せに変え、夢を叶えるサポーターさくらみるく


☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう〜心痛むあなたへ〜」
 http://sakuramilk.main.jp/


生き辛さを癒し、あなたの全存在を立て直す遠隔ヒーリング。ただいまキャンペーン中。
http://sakuramilk.main.jp/20120202/131316

☆*。*:*・°☆*。・*☆・*:*・°☆*。・*☆・*☆*。・*☆・**:*・°☆* 。・*☆・**:*・°☆*


5月27日(日)10:00〜16:00
「澤谷 鑛 & 福井明美 & らむ スペシャルコラボセミナー」 in 京都 
ぜひお越しください。お勧めです。
http://www.kou-sawatani.com/sem-120527js.html
この記事へのコメント
うわ さくらみるくさん、ヤバいです 軽い気持ちでやったら、ブロックひとつ外れちゃいました。 ぢんのすけ先生のオープンカウンセリングで外して貰った時と同じで、涙が溢れました。 ありがとうございます(^人^)
Posted by May at 2012年05月15日 21:46
Mayちゃん。

ブロック外れてよかったですね。本当に良かった。素敵な初夏をお迎えですね。わくわく
Posted by さくらみるく at 2012年05月15日 21:50
> *花*さくらみるくさん 

軽い気持ちでやったのが良かったのかもしれません。

食べ過ぎてお腹が痛いのでやってみたら、すごいのが釣れちゃいました(^_^;)
ちょっと首が…位の軽めのヤツからやるとコツが掴めるかもです。

ありがとうございました^^
Posted by May at 2012年05月15日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック