ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2017年04月19日

とあるやんちゃな高校生に泣かされました。^^

今朝のテレビで、柔道部の顧問をされているヤンキー先生が出てました。
その先生に指導されて、全国大会で優勝したのは、
元、手の付けられなかったどうしようもない不良学生でした。
 
あまりにも問題行動の多かった彼は、ヤンキー先生に 
それはそれは厳しく指導されていましたが、ある日のこと
「今度の大会で二位以下になったらぶっ飛ばすからな!」と
言われたのだそうです。
 
「ぶっ飛ばす」と言ったら本当にぶっ飛ばす先生なのです。
なんと、むちゃくちゃな注文、指導でしょう。
 
彼もそれでむかっと来て、負けん気を出して
それから、誰も見てないところで黙々と筋トレをくり返し
頑張り続けて、優勝したのだそうです。
三年生の彼は、卒業するとき
ヤンキー先生に泣きながら話していました。
先生の、あの理不尽な言葉に負けてなるものかと思って
自分は頑張れたのだ。
先生のたくさんの理不尽に、育てられて
今の自分があるのだ。
 
凄いなと思いました。
 
ヤンキー先生は、わざと彼に理不尽をぶつけて
ご自身が悪役を演じることで、彼を奮い立たせ
立ち直らせ、本当の彼の力を引き出されたのでしょう。
大人でも、指導される立場の人の理不尽に腹を立てたり
逆恨みして離れたり、
あの人のあそこが悪い、ここが悪いと言い立てて
悪口を言いながら、成長をやめてしまう人がいるのに
高校生の彼が、それをしない。
何十年も経ってようやくわかるのでもない。
たった二年か三年で、
「先生に育てられた」それも「理不尽に育てられた」と、
泣いて感謝できるのです。


まだ子どもだと言われる年頃ではありますが
問題、いっぱい起こして来た子ですが
そんじょそこらの大人顔負けの賢い子です。
なんと、まっさらさらなやわらかな心を持っているのでしょう。
伸びよう、伸びたいという本来の命の性質は
彼の中に、みずみずしく生き生きと息づいて
真っ直ぐに伸びられる時を待っていたのでしょう。
 
朝から感動して、目頭が熱くなりました。
 
ややこしくっても、時にたいへんな目に遭わされても
子どもってやっぱりいいですね。
日本は大丈夫だ。
こんな素晴らしい子が、次の時代を作っていく。
 
日本は素晴らしい。
当たり前だ。
私が、生まれ育った国だもの。^^
私を、作ってくれた国だもの。
 
この国の精神性は素晴らしい。
その深さは、どこまで掘ってもたどり着けないほどだ。
この国に生まれてよかった。
この国に育てられてよかった。
 
この国にこれから生まれ育つすべての子どもたちが
豊かに豊かに、この深みに抱かれて養われますように。
心から願われる今日です。
 
 
あなたの今日が、そして明日が
ますます素晴らしい一日になりますように。
 
 
いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

これからも、応援よろしくお願いいたします。^^


あなたのおしあわせを、心からお祈りしています。




ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramilky.happy@gmail.com
できる限りお答えさせていただきます。





∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆.. ∵☆..*∵☆∵☆..*∵


桜 美穂
☆カウンセリング オフィスSAKURA 代表 専属カウンセラー
☆イネイト活性療法士 五行音叉セラピスト
☆国際ブレインアップデート協会 セラピスト/トレーナー


☆ホームページ
 http://sakuramilk.main.jp/

☆facebook 
https://www.facebook.com/sakuramilk.happy
http://www.facebook.com/thankyousakuramilk
 

☆無料メルマガ
  http://www.mag2.com/m/0001067020.html
携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
 a0001067020@mobile.mag2.com



∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆.. ∵☆..*∵☆∵☆..*∵

posted by 桜 美穂 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449154287
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック