ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2013年06月13日

「ごめんなさい」「許してください」のクリーニング

ハワイの問題解決セラピー、ホ・オポノポノでは、4つの言葉
「ごめんなさい」「許してください」「ありがとう」「愛しています」を唱えます。

「ごめんなさい」「許してください」という言葉について
「誰に謝るのですか?」
「わたしは悪くないのに、どうして謝るのですか?」という質問がよく出て来ます。


『豊かに成功するホ・オポノポノ』(イハレアカラ・ヒューレン インタビュー 河合政実 SoftBank Creative) には、以下のように書かれています。

ホ・オポノポノの4つの言葉は、潜在意識のなかにある情報に対して言います。(中略)
他人に対して「ごめんなさい」と謝ることでも、「許してください」と許しを請うことでも、
「ありがとう」と感謝するのでも、「愛しています」と愛を伝えることでもありません。(中略)

この四つの言葉は、「わたしたちが自分自身のなかで自分を憎んでいる情報」に向かって言うのだと理解してください。

(引用 終わり)


わたしたちの目の前の相手や状況は、みな自分が
過去の記憶の再現により、引き寄せたり展開しているものだと言われます。
しかし、その元になっている記憶の情報を、「わたしたちは憎んでいる」というのです。

それはつまり、わたしたちが
「自分なんか、どうせ成功しない」「自分なんかにはとても無理だ」
「どうせ自分なんか嫌われるんだ」というふうにわけもなく思い込み
自分で自分を傷付けているというたぐいの思い込みのことなのでしょう。

自覚できている思い込みもあれば、自覚できていない思い込みもあります。

親がアル中だった人は、自分は酒を飲むまいと思うかもしれませんし
DVの家庭で育った人は、自分は暴力のないしあわせな家庭を築こうと思うかもしれません。
しかし、その思いが恐れから生まれている場合、大変皮肉なことですが
再び同じ出来事が、その人の人生にも繰り返され再現されてしまうことが珍しくありません。

潜在意識では、その人が自覚することができない様々な意識として働いています。

たとえば、誰かを許せない、愛せない、否定しているという罪悪感
誰かが不幸であるのに自分はどうしてしあわせになれるのか、
自分だけしあわせになってはいけない、というような罪悪感は
顕在意識とはまったく関係なく潜在意識に生じ、その罪を贖いたいという思いを起こさせ
その思いが、その人も全く気付かない意識下で、
その人の人生を成功やしあわせから引き戻したり
事故や病気、トラブル等を引き寄せて展開したりします。

相手が親であれば、なおさら強烈な罪悪感が生じますから
罪を贖おうという意識は、文字通りその人の人生を切り刻ませる結果を展開します。

まさしく「自分を憎んでいる情報」です。

ホ・オポノポノで「ごめんなさい」「許してください」と語りかけるのは
まさしく、その部分なのです。



続く



6/16(日)京都、6/29(土)名古屋、7/21(土)東京で、師である澤谷鑛先生と
七田チャイルドアカデミーで有名な(株)しちだ・教育研究所代表である、七田厚先生による共著、
『いのちの教育の物語』のご出版記念講演会が開催されます。

http://www.kou-sawatani.com/sem-130616js.html

7月27日(土)「澤谷 鑛 & 横山奈津子 スペシャルコラボセミナー」in 京都
〜しあわせな人生を想像する〜 人生をしあわせに有意義に送るために
運命を左右するといわれる心を学ぼう!

http://www.kou-sawatani.com/sem-130727js.html


6/16(日)7/27(土)京都、6/29(土)名古屋で対面カウンセリングを致します。
あなたにお会いできることを、楽しみにしています。

http://sakuramilk.main.jp/20130506/220019



いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆



☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。☆

ただいま、カテゴリー内ブログ順位、7位です。
あなたの応援のおかげです。
ありがとうございます。^^



アダルトチルドレン ブログランキングへ


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramilky.happy@gmail.com
できる限りお答えさせていただきます。



∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆.. ∵☆..*∵☆∵☆..*∵


☆カウンセリングオフィスSAKURA ☆
あなたの生き辛さを幸せに変え、夢を叶えるサポーターさくらみるく


☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう〜心痛むあなたへ〜」
 http://sakuramilk.main.jp/

☆facebook ファンページ
http://www.facebook.com/thankyousakuramilk
あなたのイイネ!をお待ちしています。^^
 
∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆.. ∵☆..*∵☆∵☆..*∵
posted by 桜 美穂 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ホ・オポノポノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする