ブログ右側の「スイッチ」をクリックしてください。 音声が流れ、素敵なことが起こります。。。。 ページを移動される時は、右上のcloseのボタンでスイッチを切ってくださいね。^^

2010年04月21日

「拘泥とデトックス」を読まれた読者さんからのお便り。

昨日の日記は「拘泥とデトックス」という題で書きました。

「拘泥」泥のように拘る、という感じが伝わってくる言葉です。
自分自身も、何かの感情に囚われて拘ってしまう時というのは
本当に泥沼の中で転げまわっているのではないかと感じることがあります。
だから、この言葉は、凄い言葉だなと思うのですね。

メッセージも頂きました。
本当に正直にお心を書かれていて、素晴らしいと思いました。

今日は、そのメッセージを、お許しを頂いてハンドルネームで掲載いたします。

温かな応援コメント、よろしくお願い致します。

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵



こんにちは。プリンです。

今、日記読ませて頂きました。拘泥が読みも意味も解らず辞書で調べました。こうでい……気持ちがとらわれること。とありました。
私は、最初の母へのデトックスワークで拘泥してました。
相手の事を何も考えず、自分の不快に感じる事だけを非難し、押し付けていました。
相手の気持ちになって考えてみる、という事が私は苦手です。
そして自分の気持ちを認め、人に伝えるのが苦手です。

小学校2年から6年まで、私にとっては酷いと感じる虐めにあいましたが、自分の苦しさを他人に悟られないように、ただ自分の都合良いように逃げ、まるで偽装生活の毎日でした。

今、思えば自分の都合だけで(お母さんに知られたくないとか、)虐めた相手をバカな奴と決めつけ、いつか死ねばいい、と向き合う事なくただ自分だけが被害者ヅラして1人で耐えてきました。
誰にも言えませんでした。ただ黙って虐めを受けていました。


でも、あの時にはお母さんに悲しい顔をされる方が苦痛だった。
お父さんに、みっともないと言われる方が苦痛だった。

愛していたからですね。
愛されたかったからですね。

私は、3年生の冬にストレスから吐血しました。
それでも虐めにあっている事は知られたくありませんでした。
拘泥ですね……。
この時、虐めにあっている、死にたい、学校に行きたくない、そう言えていたらもしかしたら、虐める人達や両親への思いが、変わっていたのかも知れません。

学校でも、家庭でも完全にコミュニケーション障害ですね。

でも、10歳位の私はそれで生き抜こうとしたんですよね。
頑張ったと思います。

こんな幼かった自分を抱き締めます。


そして、何を学ぶか……キチンと自分の思いは伝えないとお互いが余計に傷付いてしまうということ。
人間は1人では生きてはいけないこと。
我慢の連鎖をしてしまったこと。
感謝の心を持った事がなかったこと。
淋しい、苦しい、痛い。

今なら、お父さんお母さんが私の吐血する姿を見て、心を閉ざしている娘を見てどれだけ、苦しく辛かったかと思います。


愛している、愛されていると感じるまで、とてもとても長い遠回りをしていました。

お互い同じように不器用でした。

まだ流すのが、うまく実感出来ないですが、自分も責めず相手も責めずみるくさんの言われている、有りのままの現実…というのがこういう事なのではないかな、と思いました。


淋しいのは、相手と心から話がしたいから。
悲しいのは、相手が好きだから。
苦しいのは、相手に気持ちが伝えたいから。

みんな愛からくる感情なんだな……と思いました。


みるくさん、私本当に最近毎日毎日が嵐です。
この嵐の風が、私の囚われている心を吹き飛ばしてくれているようです。

何だかとても恥ずかしいです。


いつも、みるくさんの愛が私に色んな気付きをくれます。
間違って解釈する事も多いと思いますが、少し位遠回りしても必ず出口は間違えずに行けると信じています。

ありがとうございます。

プリンより。



∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

☆続きを読まれるには、こちら↓が便利です。^^☆


    ☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。☆
☆ただ今ブログランキングメンタルヘルス部門 421位。あなたの応援が力です!☆


人気ブログランキングへ


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

☆☆2010年4月1日より、カウンセリング事務所「オフィスSAKURA」として開業いたしました。☆☆
              詳しくはこちら
      http://sakuramiruku.seesaa.net/article/145169790.html

さくらみるくのプロフィール☆ 
  http://sakuramiruku.seesaa.net/article/115283843.html
アダルトチルドレンとは☆ 
  http://sakuramiruku.seesaa.net/article/115326796.html

【メルマガ】  
☆ぜひご登録ください。もうすぐ登録者200名です。相互紹介受付中☆
『生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜』
 http://www.mag2.com/m/0001067020.html
バックナンバーは、こちらからご覧になれます。
 http://archive.mag2.com/0001067020/index.html

【Blog 】
☆音楽と花吹雪のサクラスイッチでおもてなししております。☆
 自分で言うのもなんですが、癒やされます。夢見心地になります。
 自分でも大好きな、力の入るブログです。
 「さくらみるく通信〜アダルトチルドレンから回復するために〜」
  http://sakuramiruku.seesaa.net/

☆こちらも綺麗に仕上がっています。さくらみるくのアバター付き。☆
 「生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜」
  http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/
 
【mixi】 
☆マイミク募集中です☆
  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250

☆ミクシィコミュニティの副管理人をしています。☆
 「回復しつつあるACさん。」
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=3626878
 「承認しつつあるACさん。」
  http://mixi.jp/view_community.pl?id=4694701

【Twitter】   
☆良かったらフォローお願いします。^^☆
 ツイートURL: http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵
posted by 桜 美穂 at 12:49| Comment(13) | TrackBack(0) | お便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

マイミクさんのご感想メールより。その1

先に東京で開催された澤谷先生のご出版記念講演会当日朝、マイミクのクロムさんからメールが届きました。
「さくらみるくさんの先生に会うと決めて、今新幹線に飛び乗ったところです。さくらみるくさんの紹介だと言って、参加を申し込みました。断りも無く済みません」とのことでした。

「済みません」も何も、こんな素敵なご報告はありません。
クロムさんの熱い思いが伝わってきて、わたしも胸がいっぱいになりました。クレヨンしんちゃんが言うところの「ドキが胸胸〜〜♪」というやつです。^^

クロムさんから、感想のメールが届きました。ご了承をいただけたので転載します。こちらの独り言の返信も入れたら長くなるので、少し編集して三部に分けました。


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵


クロムさま。

おはようございます。さくらみるくです。
感想をお寄せくださり、ありがとうございました。


> さくらみるく様
>
> 6/26澤谷先生のセミナーを受ける時、東京に向かう新幹線の中からメールさせて頂きました。
> セミナーを受けて、私はすぐにあなたに感想を書きたいと思いながら、書くことが出来ませんでした。
> 出来なかったのです。
> 仕事が立て込んでるとか、一人の生活に追われてとか、いろいろありますが、書けなかったのです。

はい、そうでしょうね。自然な反応だと思います。何年も先生のお話を伺っているわたしでも、いまだにセミナーの後でまともな精神状態であれたことがありません。激しく揺さぶられます。根こそぎひっくり返されて作り直されるのですから痛くないわけが無い。
先生は、本当に糸1本の細さと精度で、ヒントを下さることもあり、特効薬で癒してくださることもあり、ここを突けばすべてがひっくり返るところを急所と紙一重の差で切り捨てられることもある。紙一重の差で急所をはずして患部を切ることがおできになるほど、理解されている安心感があるからこそ、すべてお委ねする気持ちになり、安心して全身全霊の学びに打ち込めるのですね。学ぶ者としては、こんな幸せはないのですね。


> 自分の気持ちをどうしても整理して表現出来ないから。
> 今もまだ混乱ぎみですが、とにかく連絡したくて。
>
> 仕事柄、講習やセミナーは受けているので、場の雰囲気には慣れていました。
> ただ、出席されている方々の肩書や生い立ちを伺って、気後れしたのは事実です。
>
> セミナーの中で、あなたと秋さくらさんが先生の新刊に対して、送られたメールをお読みになられました。
>
> さくらみるくさんが先生と出会った時の心は、ボロボロだったとおっしゃっていました。私がmixiで出会った頃はその時よりはすっかり回復されてはいましたが、まだ少し不安定なところがブログから感じられました。
> この人となら、私も生きにくさを解決できるかもしれない・・・
> 勝手ながらそう思ったものでしたf^_^;
>
> 先生は続けて、今のあなたについても話しました。
> ピアカウンセラーとなったことを話したうえで"クライアントがこないと思ったら、さくらみるくさんのとこに行ってるんですね〜フフン(笑)"冗談まじりでいってましたよ。
> 先生は私の想像とは正反対であっけらかんとしてそうで、どこか心に響くことをおっしゃる。そして、フフン(笑)って笑うのが特徴的な方でした。
>
> セミナーで出席された方々の中から何名かのお話を伺いました。
> 皆さん、私以上に何かを掴まれている・・・
> 皆さんの話しの何処かに私が一度は思ったこと、ただ何故か忘れてしまっていた大切なことを話されましたから。
>
> あ、懇親会での刺激もありました!
> さくらみるくさんから言われたこともあり、先生とお話をさせて頂きました。
>
> 緊張と度胸のなさから、ビールを煽りすぎてしまいうまく話すことが出来ませんでしたf^_^;
> しかし、そんな私の話しにも先生とセミナーに出席されていた方々は耳を傾けてくれました。
> この話しはメールでは伝えにくいのですが・・・
> ただただ私が感じたことは、先生からすれば私の問題はそう大きな問題ではないこと、そしてなんて私は他人に対して心の壁が厚く素直になれないんだということです。
>

クロムさんの思いも、ご状態も、恐らく先生はおわかりであったことでしょう。大変に洞察力の鋭い方です。そして限りなく温かい。素直になれないのが現在のありのままのクロムさんであれば、その、ありのままのあなたこそが貴いのです。ビールを煽ってしまわれるのが今のありのままのあなたなのですから、その、ありのままのあなたこそが貴いのです。どれほどの愛の眼差しで先生がそんなあなたをご覧になられていたことか、わたしの心まであたたまるほどです。

先生ほどに、ためらいなく泣かれる方をわたしは知りません。それほどまでに偽りのない人の心に共感される鋭く豊かなお心の先生です。先生がクロムさんの問題を大したことではないように扱われたとしたら、それは、問題そのものがクロムさんではない。クロムさんのご本質そのもののかけがえのない貴さを心底ご信頼になり尊敬しておられるからこそです。先生は人を勝利者としてしか扱われない。
わたしもまた、かつて知らなかった次元の信頼を頂いてきました。海の真ん中に放り込むようなご信頼です。クロムさんもわたしが不安定であったことをご存知ですね。先生はわけもわからずわたしを海の真ん中に放り込むようなことをなさっているのではない。ご自身もまた命がけで渾身の集中力で全身全霊を傾けてわたしの限界をはかってくださっていたことを、わたしは全存在で感じてきました。

信じられることが嬉しく、そこまで偽り無い全身全霊の信頼に自分が値するのだと、新しいセルフイメージをこの二年をかけてしみこむように身につけさせていただいてきたのですね。 命で命を養い育てるという、本当に面倒くさいことを渾身でしてくださっているのですね。そのご配慮の誠が、わたしを癒やし、回復させ、生かしてくださったのだと想っています。フフン(笑)と、あくまで涼しい顔をなさりながら、本当に渾身でしてくださるのです。 だからこそ年間数十万円の養成講座に参加し続けても高くない。プライスレスなのです。

わたしが澤谷先生のカウンセリングに同席したことがありましたが、
先生は、そのときこのように仰ったことがありました。
「あなたは、僕に頭をなでてもらいたいだけなんだ。でも、僕は頭をなでない。切り捨てるべきものをなでたって、仕方がない」

普通のカウンセラーは、その人の問題にフォーカスします。だから、相談する方は、問題を問題視してもらえて嬉しいと思う。でも、そのような受容共感はもちろん必要なのですが、相手を「問題ある人」と見てしまった時点でどのようなケアをしようがカウンセリングをしようが、欠乏マインドの上には何をどのように積もうが所詮は欠乏マインドの実りしか出来ないのです。先生は枝葉をいじられない。存在の根っこをひっくり返されるのだと申し上げるのは、ひとつは、まさにこの話のところなのです。


続く






ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

☆続きを読まれるには、こちら↓が便利です。^^☆


    ☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。☆
☆ブログランキングメンタルヘルス部門 最高記録609人中64位から45位に更新。ありがとうございます。(ToT)あなたの応援が力です!☆


人気ブログランキングへ/a>

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さに寄り添う愛と癒やしのカウンセラーさくらみるく

【ホームページ】
「生まれてきてくれてありがとう〜心痛むあなたへ〜」
 カウンセリング事務所「オフィスSAKURA」

 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 
 ☆ただいま、9月のご予約を承り中です。☆


【メルマガ】  
☆ぜひご登録ください。もうすぐ登録者350名です。相互紹介受付中☆
『生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜』
 http://www.mag2.com/m/0001067020.html

携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
『親子で幸せになる子育てブログ〜心痛むあなたへ〜』
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/

子どもを愛せない。子どもと上手く行かない。どの世代にも共通の悩みです。
表面上に現れてくるいろいろな問題を、ひとつひとつ扱っていたのでは本当はらちがあきません。
それはあくまで表層の表れに過ぎないからです。では、本当の原因はどこにあるのか。
それをお伝えしながら一緒に考えていくブログです。


☆こちらも綺麗に仕上がっています。さくらみるくのアバター付き。☆
 「生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜」
  http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/
 
【mixi】 
☆マイミク募集中です☆
  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250


【Twitter】   
☆良かったらフォローお願いします。^^☆
 ツイートURL: http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

posted by 桜 美穂 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

マイミクさんのご感想メールより。その2

> さくらみるくさんが今キラキラとされているのは、先生を始めクライアントさんがおられるからかもしれません。
> でも、それだけではなく、うまく言えませんが、何かを掴もうと日々努力されていることがそうさせているのではと思えるんです。
>
> なぜなら、同じ時間の流れの中にいるのに、あなたはとても速い速度で自分を取り戻しつつある。


根っこをひっくり返されたからなのですね。枝葉など関係なく。
そして、先生の命がけの渾身のご愛を知ったからなのです。
去年のわたしの生活はほとんど異常でした。毎日六時間から八時間もただただ書き続けました。先生が「何でもいいから書きなさい」と言われたのです。多くの人が、わたしが家事をほったらかしていることを心配して、倒れてしまうのではないかと心配して、止めさせようとしました。それは、常識的な反応です。しかし先生は超常識のところでわたしに「どんどん書きなさい」と勧めてくださった。

夜回りの水谷先生は、「リストカットを止めてはいけない」と言われます。「リストカットすることで生きているんだ。止めたら生きていけなくなる」と言われる。しかし、誰がそれをしますか。血まみれの写真や悲鳴に日夜さらされて、誰がそれを受容できますか。誰だって止めたくなる。
でも水谷先生は、徹底的にリストカットすることを受容される。超常識的に完全に受容される。そして、その非常識にも見えるほどの受容がその子の本質を掴むがゆえに、その子は「初めて理解された、受け入れられた」と感じて泣くのです。

本当に信じられた人は立ち直れる。本当に信じられてこそ、人は立ち直れる。しかし、それは生きると死ぬとのぎりぎりの線。「リストカットを止めるな」と言って、その子は本当に死んでしまうかもしれない。だから、誰もそんな命がけの危険な受容などしないのです。
でも、命がかかっているとわかりながら、それをする人がいる。もしかしたら殺すかもしれないところにまで踏み込んで、偽りない本気の本気でその人を一個の人間として信じ抜き、尊敬しつくしてくださる方がおられる。それが水谷先生であり、澤谷先生のなさりようであるのだと思うのです。

わたしを依存させないように、また、わたしが生きるために切り捨てるべきものを大切なもの、本質であると勘違いさせないためなのでしょうが、いつも先生はわたしの問題にフォーカスされませんでした。クロムさんが「わたしの問題は、先生には大したことではないのだろう」とお感じになられたのも、正にそれと同じなのだと思います。

そのようにされながら「それは本質ではない。本質の素晴らしいあなたに目覚めなさい」と、言外のメッセージを送られながら、「あなたはよほど自分を傷つけるのが好きなのですね」と、いたずらっぽく笑われる。こちらの思考体系をひっくり返す禅問答のような言葉で、こちらの考えをかき乱される。全部ひっくり返されて、苦しんで、初めて新しい理解に至れる。先生はだからそのように、謎解きのようなヒントしか下さらない。

苦しいですよ。でも、自分がカウンセリングをしているとわかるのです。クライアントさんご自身に悟らせずにこちらが安易に答えを出してしまうと、その方は逆に迷われる。頭で理解出来た時点で安心して、それ以上考えなくなってしまわれるから、理屈の奥に広がっている豊かな豊かな癒やしといのちの世界にお気づきにならずに通り過ぎてしまわれる。
これは大変危険なことで、「ひとつ間違うとわたしはクライアントさんを殺してしまいかねない」と感じて震え上がったことがありました。そのとき初めて、相手を迷いの中に突き落とすかのような一見冷徹な先生のなさり方を理解できた。先生がどれほどのリスクを負いながら、どれほど真剣に対してくださっていたのかがわかり、そのあまりにも深いご愛にまた癒やされたのですね。

一年間の養成講座でどれほど苦しんだことか。セミナーや合宿のあとではいつも数日後までほとんど眠れず食べられずでした。さなぎの中で幼虫が蝶になるために、いったん体をどろどろに溶かす苦しみを何度繰り返したことでしょう。朝から晩まで澤谷先生の謎解きのような禅問答のようなお言葉の意味を、かんかんになって考え続けた一年でした。

崖を垂直に登るようなものであったと思います。苦しくても戻る道は無いし手を離せば落ちるしかない。いつまでもただ蝉みたいにへばりついているわけにも行かない。登るしかなかったのです。登ることがどれほど苦しいことであったか。でも、信頼できる先生がおられた。ただただ「どうですか」とも「大丈夫ですか」とも仰る必要すらないほどに信じ抜いてくださっていた。それがわかっていたから、どんなに苦しくても安心していられたのだと思います。

そして、直接はお手助けくださらない先生が、いつの間にか、わたしの気付かない所で幾重にも命綱を投げてくださっていた。気が付いた時にはいつの間にか、がっしりと幾重にも命綱と網とでわたしは守られていて、もう、落ちたくても落ちれない状態にされていた。マジックとしか言いようが無い。これほどのことをまるで、空中ブランコをするような絶妙のタイミングでしてくださった。正に命の恩人なのですね。
カウンセラーとして開業できるところまでぼろぼろであったわたしを引き上げてくださり、今もまたセミナーでさりげなくわたしの名前を出すことで、応援してくださっている。押し上げてくださっているのですね。そういう先生なのです。



> ところが私は、あなたと出会った頃の行きづらさを少しも変わらず持ち続けていますから。
>
> 私もあなた方の領域にいきたい。
>
> 種がなければ、芽はでない。
> 私にも種があることを信じたいから。


クロムさん。仰るとおりです。種の無い人はいません。

独り言のように、長々と本当に失礼しました。
でも、なにか、どこか、必ずクロムさんの刺激になると思い、書かせていただきました。
人生には人生を持って対するのが礼儀。
命には、命を持って対するのが礼儀。
偉そうに答えを投げることのなんという傲慢か。

そう思ったので、ただただ、体験だけを書かせていただきました。
クロムさんにとって、参考になるところがあれば、汲み上げていただければと思います。

あなたの人生の、限りない幸せなご展開を、心から喜んでいます。
叶う夢でなければ、心には宿りません。
必ずクロムさんは、その夢をかなえられるでしょう。
本物に、こうしてつながられたのですから。


続く


ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

☆続きを読まれるには、こちら↓が便利です。^^☆


    ☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。☆
☆ブログランキングメンタルヘルス部門 最高記録609人中64位から45位に更新。ありがとうございます。(ToT)あなたの応援が力です!☆


人気ブログランキングへ/a>

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さに寄り添う愛と癒やしのカウンセラーさくらみるく

【ホームページ】
「生まれてきてくれてありがとう〜心痛むあなたへ〜」
 カウンセリング事務所「オフィスSAKURA」

 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 
 ☆ただいま、9月のご予約を承り中です。☆


【メルマガ】  
☆ぜひご登録ください。もうすぐ登録者350名です。相互紹介受付中☆
『生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜』
 http://www.mag2.com/m/0001067020.html

携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
『親子で幸せになる子育てブログ〜心痛むあなたへ〜』
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/

子どもを愛せない。子どもと上手く行かない。どの世代にも共通の悩みです。
表面上に現れてくるいろいろな問題を、ひとつひとつ扱っていたのでは本当はらちがあきません。
それはあくまで表層の表れに過ぎないからです。では、本当の原因はどこにあるのか。
それをお伝えしながら一緒に考えていくブログです。


☆こちらも綺麗に仕上がっています。さくらみるくのアバター付き。☆
 「生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜」
  http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/
 
【mixi】 
☆マイミク募集中です☆
  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250


【Twitter】   
☆良かったらフォローお願いします。^^☆
 ツイートURL: http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

posted by 桜 美穂 at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

マイミクさんのご感想メールより。その3

> 夜分遅くに申し訳ありませんでした。
>
> ただ感謝と深い尊敬をもって・・・
>
> 文字数制限でメッセージが分かれてしまいました、すみません。


とんでもありません。
あなたのお心に、こちらこそ、深い感謝と敬意を表したいと思います。

そして、最後にひとつ。。。
懇親会でクロムさんがどんなお話をされたのかは存じませんが、その時同席されていた方々の中のお一人が後でメールを下さいました。

「クロムさんとの出会いは、わたしにとって本当に今の時期に必要なものだったと思います。クロムさんは、わたしが言えなかったことを言ってくださった。わたしの心から毒を抜いてくださった。クロムさんの参加のきっかけとなってくださったさくらみるくさんに感謝します。」
そう、書かれていました。

クロムさんがどれほど貴いご存在であることか。。
人生はみな、諸共に癒やそうとして働いている。
クロムさんお一人が欠けてもそれで起きなかった癒しがある。
それが嬉しいですね。

ありがとうございました。



> さくらみるく様
>
> おはようございます。
> 返信ありがとうございます。
>
> 頂いたメッセージ、私は会社で読みました、一人休憩室で。
>
> 涙が溢れ、こぼれました。
>
> 泣いたんです、私。
>
> 三回読み返しました、その度に何か溢れてきます。
>
> もう、この世界では私は一人でただ生きるしかないのかもしれないと思っていました。
>
> 会社では上でも下でもなく、しかし後輩を、協力会社の面倒を見る。
> 友人の中ではお酒を飲みおちゃらける。
> 家族の中では長男を。
> 役割を演じ続けることで自分を形作る。
>
> 誰にも私を分かってもらえないまま。
>
> そんな私をあなたはたった一通のメールでそれがどんなに窮屈な生き方か考えさせました。
>
> なんて狭い視野になっていたのか、気付かされ、そしてこのままではいけないと感じさせてくれました。
>
> 独り言のように書かれたとおっしゃったメッセージ全てを自分の中に入れることは、今は無理です。そこまで私は達していません、分かっています。
>
>
> だからどうすべきか?
> 思ったのは、一度あなたにお会いしたい。
>
> これは衝動ではありません。
> あなたの気持ち、スケジュール、都合を尊重します。
>
> 宜しくお願いします。
>
>

クロムさま。

おはようございます。さくらみるくです。

メッセージ拝見しました。
クロムさんのご真情が溢れるご文章に、心を打たれました。
なんと真摯な方なのか。
なんと、求める思いの真っ直ぐな方であるのか。
そこに、あなたの人間としての真実が満ち溢れています。
だからこそ、心を揺さぶられるのですね。

わたしが、何を書き送ったからでもなく、
あなたが、ご自身にとって必要なものを、わたしの独り言から掴みとられたのです。
クロムさんは、ご自身のお求めになるものを、必ず得られるでしょう。
あなたがご自身のお力でそれを掴み取られるのです。
思い立って、新幹線に飛び乗られたあなたです。
もう既にあなたは、「それ」を、手を伸ばして掴まれたのかもしれませんね。






ブログ記事の中でわからないところや質問、ご相談がありましたら、お気軽にメールをくださいませ。
sakuramiluku@yahoo.co.jp
できる限りお答えさせていただきます。


☆いつも読みにきてくださってありがとうございます。☆

☆続きを読まれるには、こちら↓が便利です。^^☆


    ☆お気に召しましたら、応援クリック↓よろしくお願いします。☆
☆ブログランキングメンタルヘルス部門 最高記録609人中64位から45位に更新。ありがとうございます。(ToT)あなたの応援が力です!☆


人気ブログランキングへ/a>

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

あなたの生き辛さに寄り添う愛と癒やしのカウンセラーさくらみるく

【ホームページ】
「生まれてきてくれてありがとう〜心痛むあなたへ〜」
 カウンセリング事務所「オフィスSAKURA」

 PC版 
 
http://sakura-milk.fc2-rentalserver.com/ 
 ケータイ版 
 http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/sakuramilk/  
 
 ☆ただいま、9月のご予約を承り中です。☆


【メルマガ】  
☆ぜひご登録ください。もうすぐ登録者350名です。相互紹介受付中☆
『生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜』
 http://www.mag2.com/m/0001067020.html

携帯でのご登録は、こちらまで空メールを送ってください。
a0001067020@mobile.mag2.com

【Blog 】
☆☆☆ 新ブログ始めました。よろしくお願い致します。☆☆☆
『親子で幸せになる子育てブログ〜心痛むあなたへ〜』
http://blog.livedoor.jp/sakuramilk_happy/

子どもを愛せない。子どもと上手く行かない。どの世代にも共通の悩みです。
表面上に現れてくるいろいろな問題を、ひとつひとつ扱っていたのでは本当はらちがあきません。
それはあくまで表層の表れに過ぎないからです。では、本当の原因はどこにあるのか。
それをお伝えしながら一緒に考えていくブログです。


☆こちらも綺麗に仕上がっています。さくらみるくのアバター付き。☆
 「生まれてきてくれて ありがとう 〜心痛むあなたへ〜」
  http://ameblo.jp/ac-sakuramilk/
 
【mixi】 
☆マイミク募集中です☆
  http://mixi.jp/show_friend.pl?id=3249250


【Twitter】   
☆良かったらフォローお願いします。^^☆
 ツイートURL: http://twitter.com/sakuramiruku
 ニックネーム:sakuramiruku


∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵
posted by 桜 美穂 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

あなたのお声を聞かせてください。

こんにちは。さくらみるくです。

先の記事「通勤道の素敵な効用。その2」
http://sakuramiruku.seesaa.net/article/249147484.html

に対するコメントが、届いています。
こちらのブログではコメントによるやり取りができませんが
良かったら、あなたのお声もお寄せ下さい。
楽しみにお待ちしております。^^

では、届いたコメントをご紹介します。


【Uさま】
自分は運転するサイドの人間なので、逆に意見を聞きたい方ですね。

運転しててマナーの悪い車はたくさんいますよ。

時にはそのドライバーに対してガンを飛ばすこともあれば、クラクションを
鳴らしてやる時もあります。

でも無理なんですよー、そういう人たちは自分の世界観を勝手に作って
車運転しちゃってますから・・

とにかくわたしは毎朝4時起きで兄貴を車で駅まで送迎していますが、
自分だけは事故だけには巻き込まれないように気を付けたいと思います!!


【Kさま】
僕は毎日運転マナーが
悪い方に出会うときは
自分が家を出る時間を
変えていました。

突発的に出会った時は
それでも事故に
合わなかった
自分を守ってくれた
存在に感謝する。

そういった事象に
ビックリすることは
たまにありますが

相手にカリカリすること
は基本ないです。

運転マナーが
いいとか悪いとか
僕が他人への評価として
そう判断する、
そんなことは
どうでもよいことだと
感じてまして…。

一番大事にしているのは
事故をおこさない・
巻き込まれない・
巻き込まれても
イライラしない・

という平常心を保つこと。

まぁ簡単なようで
難しいですが
運転することや
車社会を楽しめたら
あまり気にならなくなる
のではないかと。

だからかも
しれないですが
あまり危ない場面に
出会わないかな。

もしかしたら
引き寄せの法則働いてる!?(笑)


【Aさま】
当時のさくらみるくさんのアドバイスを、ですよね(^^)

そうですね。
鏡の法則、引き寄せの法則は、私も真実だと感じていますし、例外もないと思います。
ただそれがどのように働いているかは、そのときそのときで、それこそ億兆のパターンがある。
すぐには答えが出ないことも、もしかして一生わからないこともあるかもしれない。
そうは思いませんか? と^^

正解はないのだと思いますし、あるとして正解はさくらみるくさんにしかわからない。
ただ、その正解を探し続けるさくらみるくさんが、私には「相手を無視して突っ走っている」とも見えたのです。でもそれが正解なのかどうかは、さくらみるくさんにしかわからない。あえて言えば、それは『私の正解』でしかないからです。だからそのまま伝えたのでは意味がない。
質問にしかならないのです。

いかがでしょうか。



【さくらみるく】

Uさんへ
コメントありがとうございます。

毎朝四時起きでの運転、良くなさっておられますね。
わたしには真似ができません。
今日は日曜日なのでお休みかもしれませんね。
どうぞ、無事故でお過ごしください。
ご無事をお祈りしています。

>そういう人たちは自分の世界観を勝手に作って
>車運転しちゃってますから・

なるほど!
それが、当時のわたしの姿そのものなのですね。
その通りだと思います。

では、どうすればいいか。

>無理なんですよー

と、仰らずに、何かよい案がありましたら、ぜひお知らせ下さい(笑)
ありがとうございました。


【さくらみるく】

Kさんへ

コメントありがとうございます。
相手にカリカリすることは、基本的に無いと言われるくんくんさん。
他人への判断として自分がそのように判断することなど、どうでもいい。
一番大切なことは、平常心を保つこと。

反応ではなく主体的に生きておられるのですね。
おっしゃるとおり、まさしく引き寄せが働いていますね。
素晴らしいことだと思います。

では、当時のわたしがその素晴らしい引き寄せを起こすために
どうしたらよかったと思われるでしょうか?
ぜひ、Kさんのご意見をお聞かせください。^^

ありがとうございました。


【さくらみるく】

Aさんへ

コメントありがとうございます。
大変面白いご意見ですね。

確かに一生かけてもすべてをわかり切ることはできないのでしょう。
そして、わかろうがわかるまいが、毎瞬毎瞬最善を願い
何らかの行動は、選択し続けなければならないのですね。
Aさんは、ご自身で考えぬかれた後の結論として
もしかしてそのようにお答えを出されたのかもしれませんね。
しかし、最初から何も考えずにそのように結論するとしたら
それもまた人生とはいえ、早すぎる決断であるようにも感じます。

「正しさ」とはなんなのか、2つの場合が考えられると思います。
養成講座で澤谷先生が「無の関門」と言われたものと、つながっていくように感じます。
ひとつは、恐れから生まれ拘泥するものであり、これはエゴでしかありません。
まさしく、相手を無視して自分を押し付ける姿ですね。
もうひとつはエゴから切れて存在するものであり
自分を生かし、他を生かす知恵であると思います。
確かなのは、エゴから発するものはどこまで行ってもエゴでしか無いということだと感じます。

表面的なことなど関係ない。
どこからそれが発しているか、の問題なのですね。
エゴでないかどうかを判別するためにはどうすればいいか。
澤谷先生は、悟ったと思ったものがエゴである場合もあると言われます。
難しいところですが、ひとつの大きな目安となるのは
自分の中に恐れがあるかどうか、というだろうと感じています。
平安があるかどうか、衝動があるかどうか、
ということも目安になるかもしれません。

感情は、波のように頼りなく信頼のおけないものですが
シグナルとしては、大変頼りになるものであり
誰にとっても、いつも的確なメッセージを発してくれていると思います。
自分の中に恐れがあるかどうかを見極めるのもまた、大変難しいことですが
恐れていると指摘されて腹が立つなら図星だ、ということも言えるかもしれません。

よく、澤谷先生は、わざと相手が嫌がることをおっしゃって
わざと相手を怒らせるようなことをされますが
図星であると相手に悟らせるためには、最高に効果的な為さり方なのでしょうね(笑)

さて、当時のわたしは。。。 うん。恐れから行動していたと思いますね。
まだ、何もわかっていなかった。
人の姿をしているだけで、まだ人ではなかった頃のことですからね。^^

恐れから行動していたとわかって、その上で、Aさんは
加えて何か、アドバイスすることがあると思われますか?^^
良かったらぜひ、お願いいたします。^^


【さくらみるく】
相手に腹が立つ自分に付き合ってみる…という感じでどうですかね(^^;
うまく言葉にできません

そのようにお応えくださった方もおられます。

長くメルマガをお読みくださった方あり、次期のさくらみるくの養成講座生になられる方でもあります。
これは大前提ですね。
これが出来なければ、どんな方法を選んでも意味が無いと感じます。

どんな素晴らしい対処をしても、自己否定からは何も生まれないからです。
自分を責めること、他人を責めることから生まれるものは何もありません。
すべてを壊すだけです。
つまり、そのような衝動に突き動かされる時というのは
深いところに全てを壊したいという、罪悪感から来る自罰の欲求があるからこそ
そのように突き動かされるのだということを知るべきであると感じます。
それは、「自分は一体何を壊したいのか」「なぜ壊したいのか」という
非常に本質的なところに、入っていくチャンスであると思いますね。



ぜひ、あなたのご意見もお聞かせください。
正解、不正解はありませんが、的外れでも全く問題ありません。
わたしもこの問題に二年も三年もかけて取り組まねばなりませんでした。
とても難しかったのです。

どうぞ、ご自由にご発言ください。
楽しみにお待ちしております。^^
お寄せいただいた結果は、オフィスSAKURA で集計させて頂きます。
sakuramilky.happy@gmail.com


あなたのご意見を、記事の中で、匿名で公開させて頂く場合があります。
公表をを望まれない方は、そのようにお書きください。
オフィスからのお願いです。
よろしくお願い致します。




あなたのご意見を、このように不特定多数の場に出すことは、勇気がいることかもしれません。
しかし、間違いなど一切ありません。
ただ、あなたが、あなたでおられるということが、かけがえなく貴いのですね。

これはご自身をお見つめになられる大切な機会でありデトックスでもあります。
このブログは、毎日300人から500人の方が来られながらコメントはほとんどつきませんが
わたし自身が師匠の養成講座で、たくさんの方々の暖かな目とお心に支えられてこそ
こんなにも急激に癒され回復できたことを考えると
読者の方々にとっても、そのように、ここが命養われ癒される絆の場になることを
願わずにいられません。

そして、それがしたいからこそ、養成講座を作ったといっても過言ではないのです。
カウンセリングだけでは決してできないことは、幾つかありますが
その中でも一番大きなことが、その方を絆で抱いて差し上げることなのです。
その方に、ご自身がまだ痛んでおられるうちから、他の誰かを励まそう
助けあおう、一緒にがんばろう、そのようなお心を湧き上がらせていただくことなのです。

こればかりは、わたしがどんなに頑張っても、逆立ちしてもできないことであり
そして、これがなければ回復が遅々としてなかなか進まず、飛躍が起きないという現実があるのもまた事実なのですね。

三ヶ月かけて、あなたの人生を見直してはみませんか。
あなたの人生が変わります。
幸せになることは出来るのです。

さくらみるくの「生きつらさを幸せに変え、夢を叶える養成講座」基礎編
第二期募集しております。早期割引は2月15日まで。
あなたと学べることを、楽しみにしています。
http://sakuramilk.main.jp/20120113/152240

☆*。*:*・°☆*。・*☆・*:*・°☆*。・*☆・*☆*。・*☆・**:*・°☆* 。・*☆・**:*・°☆*

生き辛さを幸せに変える愛と癒やしのサポーター さくらみるく

カウンセリング事務所 オフィスSAKURA 代表 専属カウンセラー
10日間の食べ放題のデトックスダイエット。
身心を再創造する奇跡の7号食 インストラクター

☆ホームページ
「生まれてきてくれてありがとう〜心痛むあなたへ〜」
 http://sakuramilk.main.jp/
 

∵☆..*∵☆∵☆..*∵☆..* ∵☆..*∵☆*∵☆..*∵☆..*☆..∵☆..*∵☆∵☆..*∵

師である澤谷先生のセミナー開催に合わせて、
2/5(日)京都にて対面カウンセリングを致します。
http://sakuramilk.main.jp/20111224/150314

師である澤谷先生のセミナー開催に合わせて、2/12(日)
【 さくらみるくカフェin 東京 】を開催いたします。
あなたとお会いできることを、楽しみにしています。
http://sakuramilk.main.jp/20120126/143114

さくらみるくのカウンセリング種類、価格が2月から変更になります。お申込みはお早めに。
http://sakuramilk.main.jp/introduction

☆*。*:*・°☆*。・*☆・*:*・°☆*。・*☆・*☆*。・*☆・**:*・°☆* 。・*☆・**:*・°☆*
posted by 桜 美穂 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | お便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする